カテゴリ:メンバー( 6 )

春の訪れ

本多絵美子です。
 あっという間に春になり、花々の美しい季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私は先日、この夏に参加する温泉郷美術祭2011の為、
群馬県中之条町へ
e0100408_0235189.jpg
展示場所の下見に行ってきました。
中之条町の中でも、温泉郷美術祭2011が行われる四万地域は、まだ桜が咲いていました。
カモシカが居たり、猿がいたり。今の時期は、春に目覚めた熊も居る、そんな自然豊かな温泉地。
とってものんびりした時間が流れていました。
人々と共に育ってきた様々な建物を見学したり、何処からか聞こえてくる滝の音を聞いたり、
どんな展示になるのか今からワクワクしています。
[PR]
by azukimushi_web | 2011-05-14 00:24 | メンバー

はじめまして。

e0100408_047272.jpg

はじめまして、広島から参加させて頂く丸橋といいます。
広島も毎日暑い日が続いています。しかもしばらく雨が降っていません。夕立すらないのです。あまりに雨が降らないので、水不足になったりしないのだろうか?と少し心配になりますが、さっき広島のダムの貯水率をネットで調べたら、以外とまだ大丈夫なようでした。いずれにしても早く涼しくなって、雨も少しは降ってほしいものです。(写真は今日前を通りかかった時に撮影した原爆ドームです)

今回私は、はしもとさんから声を掛けてもらって、小豆蟲参加させて頂くことになりました。
小豆蟲は浪人生のころに一度見たことがあり、すごく熱気を感じたのを今でも覚えています。あと、会場を見終わったあと受付の方に「アズキムシ(小豆でつくった虫の彫刻?)」をもらったことも今思い出しました!なので、あれから7,8年経つと思うのですが、こうやって誘ってもらって参加するというのは、なんとも感慨深く不思議な気持になります。また参加メンバーの中には予備校の後輩やお会いした事がある方もいたりして、思いがけず一緒の展覧会に参加することを嬉しく思います。久しぶりの東京での展示ということもあり展覧会とても楽しみにしています。

e0100408_0474698.jpg

これは小豆蟲に出すものではなく、知り合いに頼まれて今作っている木製の脚立です。彫刻をやっているとか、木を彫っているとか言うとたまにこんな感じで、彫刻ではないものの制作依頼もやってきます。この後ステップの部分を付けたりして、最後着色を少し工夫して、古びた感じを出して完成させます!
[PR]
by azukimushi_web | 2010-08-26 01:42 | メンバー

蟲たちの制作

小豆蟲メンバーの本多 絵美子です。
小さな役者が姿を現し始めました。
なつやすみ展では、どこかに潜んでいるかもしれません...
e0100408_224180.jpg

[PR]
by azukimushi_web | 2010-07-15 02:24 | メンバー

舞台。

e0100408_030857.jpg

本多絵美子&はしもとみおコラボ。
アズキムシは作家同士のコラボレーションを大切にしたい。
自分だけが良ければいい、という美術ではなく、全員で空間を作って行く、舞台のようでありたい。
音楽も、舞台芸術も、舞踏やインスタレーション、全てが共存する総合芸術でありたい、と、
願いや夢だけは大きく持っています。
本多絵美子とはしもとみおが二人ではじめたアズキムシ。
今はたくさんのメンバーが集まりました。
みんながアズキムシに参加してくれる事が、私たち二人の財産です。

いい展示になるといいな。
[PR]
by azukimushi_web | 2010-07-09 00:35 | メンバー

蟲たちの制作

小豆蟲メンバーの本多 絵美子です。
梅雨の訪れで、雨音が力強く響く中
9月の「アズキムシのなつやすみ」展へ向けて、カタツムリの様にのろのろと木を組み立てています。
一体これは何になるのか
これからいくつかパーツが増えていきます
e0100408_334314.jpg

[PR]
by azukimushi_web | 2010-06-19 03:34 | メンバー

蟲の動き

e0100408_210311.jpg

小豆蟲メンバーの本多 絵美子です

足がある生き物を蟲といい、蛇は足がないので、蟲ではなく豸(ち)というそうです

楠の香りに包まれながら、
ゆっくりとしなやかに動く蛇の動きや、姿の美しさに心ひかれ、彫りました
私の手から離れた時、どのような動きをみせるのか
どんな方に作品が出会うのか楽しみにしながら

横浜で展示をいたします

「ながらてん」
立体〈木、竹、鉄、ミクストメディア〉、平面のグループ展示です
参加作家:高橋裕道、田中謙太郎、田中梨恵、田村幻、内藤淳、野尻実希、本多絵美子
会期:2010年5月4日(火)~5月9日(日)
時間:11:00~19:00(最終日16:00)場所:ギャラリー太田町
〒231-0011横浜市中区太田町3-35-2
◎JR関内駅北口徒歩5分
◎市営地下鉄 関内駅(出口3)徒歩3分
◎みなとみらい線馬車道駅(出口5、7)徒歩3分
電話番号:045-212-2198
[PR]
by azukimushi_web | 2010-04-30 02:12 | メンバー